スカイリムについて

2018年2月1日、ベセスダ・ソフトワークスからNintendo Switch向けに『The Elder Scrolls V: Skyrim(ザ エルダースクロールズ V: スカイリム)』(以下、『スカイリム』)が発売された。発売から1週間が経ち、すでに深淵なる冒険を楽しんでいる人も多いだろう。筆者も遅まきながらプレイを進めているが、このおもしろさをまだ知らない人がいたらもったいない! 迷っているならその背中を押したい! そう確信したので、プレイインプレッションの形で、本作の魅力をお届けしたいと思う。

 

Nintendo Switchで『スカイリム』が出たこと。その意義は、なんといってもNintendo Switchの携帯性の高さにある。携帯モードやテーブルモードで、好きなときに好きな場所でスカイリムを冒険できるのは、全『スカイリム』ファンにとって喜ばしいことのはず。まあ、いつでもプレイができるというのは、本作のようなオープンワールドの作品にはうってつけなのは、言うまでもない。

 もうひとつは、Nintendo SwitchJoy-Conによるプレイだ。剣や盾を振るう動作、弓矢で相手を狙い撃つ動作を、実際にJoy-Conを動かして操作するのは、ことのほか楽しい。Joy-Conを持ち上げれば盾を構え、振れば手持ちの武器で近接攻撃する。魔法や呪文を出すときも、Joy-Conで照準を合わせられる。特に、弓で狙いを付けてから矢を放つまでの一連の行動は、Joy-Conでの所作とぴったり合う。的を直感的に狙いやすいのだ。これだけでもNintendo Switch版で体験してほしいと思えるほど、ちょっとした感動を覚えた。あくまでメインとは言えないが、Joy-Conでのプレイはかなり新鮮で、本作の魅力のひとつと言えるだろう。